奥村 好美准教授

参加プロジェクト
学校教育改善ユニット / E.FORUMユニット

教育方法学:教育評価論、カリキュラム論

 学校や教師の自律性・多様性を尊重しながら教育の質を維持・改善していくための教育評価のあり方に関心を持っています。とりわけ、オランダの学校評価に関する教育方法学的研究や、カリキュラム改善、教育評価などに関する日本の学校現場との共同研究を行なっています。 

 主な著書に『<教育の自由>と学校評価』(単著、京都大学学術出版会、2016年)、『「逆向き設計」実践ガイドブック』(共編著、日本標準、2020年) などがあります。

平成25年度科学研究費助成事業(科学研究費補助金)基礎研究A「学校を中心とする教育空間における力動的秩序形成をめぐる多次元的研究」