センター長:西岡 加名恵教授

参加プロジェクト
学校教育改善ユニット / E.FORUMユニット

教育方法学:カリキュラム論、教育評価論

学校のカリキュラム改善、パフォーマンス評価(パフォーマンス課題、ルーブリック、ポートフォリオ評価法)の開発・活用などについて、英米を対象に調査を進めるとともに、学校現場や教育委員会と連携しつつ、研究しています。

主な著書に、単著『教科と総合に活かすポートフォリオ評価法』(図書文化、2003年)、単著『教科と総合学習のカリキュラム設計』(図書文化、2016年)、編著『「資質・能力」を育てるパフォーマンス評価』(明治図書、2016年)、共編著『教科の「深い学び」を実現するパフォーマンス評価』(日本標準、2019年)、編著『高等学校 教科と探究の新しい学習評価』(学事出版、2020年)など。

平成25年度科学研究費助成事業(科学研究費補助金)基礎研究A「学校を中心とする教育空間における力動的秩序形成をめぐる多次元的研究」