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平成25年度(2013年度) 基盤研究(A)(一般)研究計画

学校を中心とする教育空間における力動的秩序形成をめぐる多次元的研究

研究目的

  校内暴力・いじめとけんか・体罰といった学校での暴力的事象、学級崩壊、日々繰り返される校則違反など、学校教育を揺るがせる秩序形成をめぐる問題の解決は、学校教育の重要な課題とされてきた。これを「秩序対暴力」という対立関係と捉えず、子どもの存在をかけた力動的な秩序形成への試行という視点から捉え直すと、問題解決への問い方はこれまでとは異なるものとなる。

本研究の目的は、(1)教育学や心理学や社会学といった学問領域を横断する多次元的研究によって、学校・家庭・地域社会という教育空間における秩序の形成と揺らぎについてその機構を解明すること、さらにその成果に基づいて、(2)学校において暴力や差別を伴わない力動的秩序形成を促進する、教育空間相互の間での協働を実現するシステム構築の道筋を呈示することにある。

研究計画・方法

多次元的研究によって、学校・家庭・地域社会という教育空間における秩序形成と揺らぎの機構を解明し、学校を中心とする教育空間において、暴力や差別を伴わない力動的秩序形成を促進する教育空間間の協働システムを構築する道筋を呈示するため、下記の項目について研究を実施する。

A.教育空間での秩序の形成と揺らぎについて現状を調査し、その機構を解明する

B.教育空間に具体的に働きかけて、力動的秩序形成をサポートする機構の在り方を呈示する

C.以上の成果を踏まえ、力動的秩序形成から捉えた教育空間の新たな配置をデザインする

準備状況、及び研究成果の発信方法

平成25年度科学研究費助成事業(科学研究費補助金)基礎研究A「学校を中心とする教育空間における力動的秩序形成をめぐる多次元的研究」