広瀬 悠三准教授
- 参加プロジェクト
教育人間学・教育哲学:世界市民の教育人間学
国境を超えた教育、人間を超えた教育と人間形成を、世界市民性や場所的地理性、また信頼といった契機を手がかりにして、哲学的・人間学的に研究している。教育実践としては、理論と実践の相互連関から立ち現われる、もの作りや芸術的活動、さらには信頼を基にした道徳的・宗教的教育実践に注目している。
成果としては、『カントの世界市民的地理教育―人間形成論的意義の解明』(ミネルヴァ書房、単著、2017年)、『信頼を考える―リヴァイアサンから人工知能まで』(勁草書房、共著、2018年)、『シュタイナー教育100年―80カ国の人々を魅了する教育の宝庫』(昭和堂、共著、2020年)、などがある。