楠見 孝教授

参加プロジェクト
学校教育改善ユニット

認知心理学:比喩・類推、知識、熟達化、意思決定

知識の獲得、構造、利用を、実験や調査によって、研究を進めている。とくに、(1)児童生徒が学校で、教師や会社員・看護師が職場で、知識を獲得したり、スキルに熟達化する過程とそれを支える実践的知能、(2)比喩・物語理解や問題解決、創造性、記憶を支える柔軟な知識構造、(3)推論・批判的思考や意思決定、リスク認知と社会的認知、それにともなう後悔や懐かしさなどの感情についての研究を行っている。

Homepage : http://www.educ.kyoto-u.ac.jp/cogpsy/personal/Kusumi/index-j.htm

平成25年度科学研究費助成事業(科学研究費補助金)基礎研究A「学校を中心とする教育空間における力動的秩序形成をめぐる多次元的研究」